DSCF6049

あのさ、
僕だって忙しいのさ。

この家の玄関のプランターの中で
こう見えても家の番をしているんだ。

隠れていたわけじゃないよ。

もうすぐ待ちに待った
雨の季節が来て、
そうしたら僕は、
そりゃあもう、
てんてこまいなんだよ。

だから今はそれに備えて
準備もあるし
計画も立てなきゃならないし
大変なんだよ。

今も家の番をしながら
雨の季節の日程を
難しい顔をして考えていたところさ。

暇なんかじゃないよ。
失礼だなぁ。

ついでだから言わせてもらうけどさ。

君はいつも 
目が悪い、目が悪い、って
言うけどさ、
ぼくを一瞬にして見つけるくらいだからね。
目は悪くないよ。

そんなことで 言い訳なんか
しちゃいけないよ。

そして僕はこうして
忙しい中、
ちゃんと君の家の番をしてるんだから
ぼくに感謝してくれないと困るんだ。

なに大笑いしているんだよ〜。
そういうところが君のいけないところさ。

まぁいいよ。

とにかく 「おかえり」。

***
写真は わが家の玄関のプランターにいる青蛙です。
毎年雨の季節にはゲロゲロ鳴いてにぎやかです。
暖かくなったので、お出ましになりました(笑)