春は わたしに教えてくれる。
今日から春と 教えてくれる。

三月になると
わたしはいつも待ちきれなくて
そわそわと 外に出て
春の空気を確かめてみる。

春はわたしの季節なの。

ずっとそう思って生きてきた。
だってわたしは三月生まれ。
春に生まれてきたのだもの。

だからちょっとだけ自信があるの。

明日、春になるかは まだわからない。
だけど わたし
今日、春になったということはわかる。

春だけは はっきりと
「今日から春です」と告げてくれる。

わたしにちゃんと教えてくれる。

わたしも春の仲間なの。
だから きっとわかるのね。

わたしも 
春のお花といっしょに
陽を浴びて咲きたいな。

春は意外にきっぱりと。

はっきりと大切なこと、
教えてくれる季節。

DSCF7771