〜ずっと守られてきたことを〜
私も日舞を始めて丸7年になります。
毎週火曜日のお稽古から 私の一週間は始まっているように思っています。

踊りだけでなく 子育てについてや着付けについて、
礼儀や 人生についてまで 色んな話を聴かせていただけます。

おもしろいもので 踊りにも性格が出てしまうようです。
私の場合
『この私を見てちょうだい!!』・・・というような踊りになっていたことに
7年やってみてやっと自分が見えてきて
懸命に今 変わる努力をしているところです。

まだまだ果てしない道の途中です。

今回もいろんなお話を先生にしていただく中で
こんなことを言っていただけました。

 「あなたは小さい頃から
 車に酔ってどこにもいけないから・・・とかで
 あなたのことを
 みんなが一生懸命守ってきたのでしょう
 でも
 もう自分のことは自分で守らないといけないんですよ
 そして今度は
 あなたがみんなを守ってあげなければならないのですよ。」
 と。

あぁ そうだったのか
守られていることに甘えていたんだ。
なんということでしょう。

生きている限り勉強です。
学ぶことの出来る人生は素晴らしい。
私も 7年続けてきた日舞ですので
これからは資格を取ることを目指してがんばってみようと心に決めました。

目標があるってうれしいことです。
私らしい人生を貫きます。
(2006.03.08)