「続けていればいつかたどり着けると信じられる」

おかげさまで 私のホームページも丸9年、今日から10年目に突入しました。
正直、本当にうれしいです。
10年ひと昔といいますが
10年という歳月には
本当にいろんなことがあるということを
実感します。

けれど どんなことも乗り越えてこられたこと
幸せな気持ちでいっぱいです。

何より すばらしい出逢いに恵まれたこと
いつも大きな支えを
みなさまからいただきました。
なによりそれが 私にとっての宝になりました。

昔の私なら
なんでも嫌になったらやめればいい、と思っていました。
けれど そうではなくて
物事 こつこつと続けることが
私には足りない、
そう思って
物事を続けていくこと、を
常に私は目標としています。

続けていくには まず健康がなくてはなりません。
そして続けられる環境、
物事を途中で放り投げない精神力
気力、体力・・・。
「継続は力なり」という言葉が
ようやく わかってきます。

若い頃は 評価されることや
結果を出すことにこだわります。
そうすると 思うようにならないと
つくづく嫌になったり すべてを切ってしまいたくなります。

大切なのは 始めた以上は
責任がある、ということです。
たくさんの方の力を借りて
今ここに立っているわけです。

そのことを思うと
こつこつ 初心を忘れず
続ける努力をするのみです。

続けていれば
いつかたどり着きたい場所にたどり着ける。

重ねた年月は 財産ですし宝です。
こればかりは まぎれもなく揺るぎもなく
私を支えます。
けれど それは 自分の力ではなく
そばでお力添えをくださった
皆様方からの真心の賜です。
心から感謝しています。

みなさまありがとうございます。
どうぞこれからも よろしくおねがいします。
(2012.4.17)